加納ミサ公式 Blog & Column 心で生きる Healing The Heart

すべては自分の中にある

 

『 すべては 自分の中に在る 』

 

この言葉の意味を体験をもって細胞に刻まれたのは、2年前。

写真の’まつぼっくり’さんが私に教えてくれました。

 

山中湖のリトリートワークに参加していた時のこと、

自分の波長をシンボルにするというワークを戸外で行っていた時のことです。

 

そのときの私は誰よりも素敵なものを見つけようと、

両手いっぱい、葉っぱや木の枝など拾い集めていました。

外側ばかり気にして探していたのだと思います。

 

ところがこんなにたくさん拾ったのに、

なぜかそこから満足のする一つを選ぶことができません。

それよりも、もっと良いかたちをした葉はないかな、

これ珍しい。など、もっともっとが止まらない状況でした。

 

終了のベルが鳴る直前、わたしは「・・・、何か違和感が。。、」

焦りと飢えに似た満たされない感覚を覚えました。

 

少し手放した方が良いかもしれない。

かすかな声に耳を傾け、両手いっぱい拾っていたものを

地面にそっと置き、土の上に大の字になり ゴロンと横になりました。

 

風に乗ってサカサ鳴る葉の音、虫の音色、

土と草のにおい、あったかな太陽のぬくもり。

何も考えずただただ、静かに全身で受けとっていると、

ワーク終了のベルが鳴りました。

 

目を覚ますと、私は何も持たず起き上がり会場へと歩き始めました。

何も手にはしていませんが、

わたしは心から満たされていることに気づきました。

 

歩きながら、ふと首から下げている自分のネームタグを見ました。

そこには、、、一個の小さなまつぼっくりが入っていました。

 

それはその日の休憩中、森のなかを散歩しているときに出逢っていました。

なんとなく気になって拾い、そのままネームタグに入れておいた

松ぼっくりだったのです。

 

・・・、思わずにっこりと笑ってしまいました。

あ~、あんなに必死になって両手いっぱい探していたのに、

すでにわたしの中に在ったのだ、と。

外側にやっきになって探す必要はすでになかったのです。

必要なものは、すべてわたしたちの中に存在していたのです。

 

そのとき、これだ!と、確信しました。

確信とは迷いが一切ありません。

どんなに格好がおかしくても、色つやがへんてこでも、

これなんだ。と思う静かなもの。

外側という意識はまったくありません。ゆるがないものです。

 

今でも、この松ぼっくりは私のシンボルです。

不安と焦り、恐怖で 外側に安らぎ、安定、栄光を求めようともがくとき

このシンボルは、語りかけてくれます。

「すべては、自分の中に在るんだよ」、と(^_^)

 

新たに始めましたブログのサブタイトルも、そんな思いからつけました。

すべては自分の中に存在している、言葉を超えた本当の意味。

だからこそ心に響くのだと思っています。

 

Comments are closed.

Post Navigation