加納ミサ公式 Blog & Column 心で生きる Healing The Heart

自分に正直になれない人は、正直スポットを見つけてみる☆

13433164_631730426991235_3510902724123958129_o

自分の意見を正直に言う、素直な心で生きる、このような風通しの良い生き方が出来る人は、現在どれくらいいるでしょうか?
かつての私は(現在もまだ進行中でもありますが)、周囲の意見に合わせたり、自分が本当に思っていること、感じていることをなかなか言えなかったり、我慢して合わせたりすることばかりの日々でした。
そうすると、何が自分の意見なのか、自分の正直な思いは何か、はたまた、自分の本当の声さえ解らなくなるくらい、感覚がマヒしてしまったのです。

「自分に正直に生きる!」
と宣言したところで、何が正直なのか、どれが本当の声なのか解らなければ、本末転倒ですよね。私は、自分の心の声を忘れてしまうくらい、周りに人生を明け渡していました。これは、自分の大好きなことが解らない、何をしたら良いかわからないに近い感覚だと思います。

そのようなとき、私が始めたのが、”モーニング ノート” でした。これは、ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことをやりなさい』に書かれているエクササイズの一つです。
モーニングノートは、朝起きたら、まず、3ページとにかく頭の中にあることをひたらすら書くという作業、いたってシンプルです。が、毎朝となると、かなり大変です。私自身、一年が経ちましたが、ほぼ毎日書いています。だいたい40分くらい毎朝書いています。

このエクササイズの主旨は、自分の頭の中の声をそぎ落とす、いわば浄化作業の様なものです。最初、私は楽しく取り組んでいました。そしていつしか習慣になり、歯磨きのように、書かないと落ち着かない、あたりまえの動作になっていきました。

しかし、ここでおかしなことが起きました。それは、私の心は、毎朝、ノートを前にすると、憂うつになるのです。頭の声を書綴るのに、モーニングノートを前にため息が出るのです。書く速度もだんだん遅く、集中力もだんだん途切れてきました。
こんなことでは、ダメだ!なんのために、毎朝、貴重な40分という時間を、何の生産性もないノートに向かう時間を費やしているんだ!と自分を励ましていました。
ですから、ノートの内容も、こんなことではダメだ!もっと集中してさっさと書いて、今日のタスクと未来のビジョンを描いて!となぜか自分を励ます言葉になっていったのです。

私自身は、もともとネガティブな思考のため、なかなかポジティブになれず、自分を励ましていました。それが逆効果だったと、ある日突然、書いている最中に氣がつきました。
それは、このモーニングノートは、自分の中の正直な声を聴くための書き綴るノートだったのですが、わたしにとっての正直な声とは、不安だ、辛い、孤独だ…!と、いじけている私、心の隅に隠し持っている「声」だったのに、そんな氣持ち持っていてはダメだ!とねじ伏せ、ノートに、前向きになるためのことを一生懸命書いていたのです。

ノートの役割がおかしなことを引き寄せてしまいました。
モーニングノートは、誰にも見せることがないノートです。自分だけのノートなのに、それにさえも自分の正直な姿を出せないなんて、このノートに出来ないのなら、周りにも、出来るはずかない。
私はそう思って、このノートにはウソ偽りのない自分の思いを綴ることを、あらためて約束し、書き始めました。

そうすると、まぁ、ネガティブワードのオンパレード状態です、ほぼ毎朝!笑。これはさすがに、私自身も自分が嫌になるくらい、めんどくさい人間だなぁと思いました。笑!それくらい私の正直な声は、不安と恐れに満ちた世界を「選択」していたのですね。これは毎朝、憂鬱になるわけです、ほんとうに。笑。

しかし、おもしろいことが起きてきました。毎日書き綴り、だいたい3ページ目に入る頃でしょうか、ネガティブワードが出尽くしたのか、明らかに今までとは違う次元にシフトしていくのがわかります。出尽くした先にある世界です。そこの世界にたどり着くと、いつも、感謝やあたたかな思い、こうしたらもっと楽しくなるかも!など、無限に伸びる創造のアイディアの源泉に、アクセスしたかのように、どんどん楽しく書き綴っていきます。これは、ほぼ、毎日そのようなスタイルになっています。

これは面白い発見でした。無理やり、自分の心の中にある、うっ積とした言葉をねじり伏せ、しまい込んだ状態では、たどり着かないエリアなのです。ただ、そこまで行くのは、まだしんどい行程ではありますが。(これは、私のパターンが象徴しているだけで、全ての方がこういうパターンになることではありません。)

自分にここだけは、正直になるスポットを見つけ、その場所で正直に生きることをしてみると、たましいの源泉、本当の自分にアクセスしやすくなります。本来なら、誰とでもそういう関係を作り、日々、正直に生きることが望ましいとは思いますが、私のように、そのハードルが高い方は、モーニングノートや、瞑想、大切な友人、家族、ペットや、植物、自然にスポットを見つけても良いかもしれません。ご自分にとってここでは、正直になってみる場所を持ってみましょう。

一年以上かけて、モーニングノートの威力をようやく知りました。笑。
自分に正直に生きてみましょう、その最初のステップを今日はお届けしました♡

☆6月のイベントのご案内☆
http://www.misakano.com/event.html

・6月17日(金)【名古屋】
−2016年後半に向けて−癒しのリーディング&お茶会
http://www.misakano.com/event.html#ReadingCafe
6月のリーディングお茶会では、
2016年の後半の動き、流れについてを
全体メッセージでお話しさせていただきます。
個別ミニリーディングでは
半年間のイヤーリーディングをお届けします。

・6月21日(火)【名古屋】
夏至の日 誘導瞑想&ヴォイスヒーリング
http://www.misakano.com/event.html#Voice
夏至の日には、誘導瞑想イベントを開催します。
今回は、手放したくても手放せない過去の執着、
パターンなどと向き合い、
愛から手放していく誘導瞑想をお届けします。
深海への旅となりますので、
少し深い瞑想をお届けする予定です。

・6月21日(火)【遠隔】
夏至の日一斉遠隔ヒーリング
夏至の夜には、一斉遠隔ヒーリングをお届けします(有料)
DNAレベル、たましいレベルの浄化と癒し、
過去からのパターン解除、シフトの加速を
メインとしてヒーリングさせていただきます。
ヒーリング後には、全体メッセージと個
別の一言メッセージもお付けします。

・6月27日(月)28日(火)【東京】
スピリチュアルセミナー【ベーシック・アドバンス】
http://www.misakano.com/event.html#spiritualseminar
スピリチュアルセミナーでは、
私が普段行っていますヒーリングを
2日間連続で受けていただけるよう、
新たにベーシック編の開催日を追加しました。
ヒーリングに興味のある方、
将来ヒーラーとして活躍されたい方、
ヒーラーとは何かを学びたい方、お待ちしております。

・6月29日(水)【東京】
−2016年後半に向けて−癒しのリーディング&お茶会
http://www.misakano.com/event.html#ReadingCafe
6月のリーディングお茶会では、
2016年の後半の動き、流れについてを
全体メッセージでお話しさせていただきます。
個別ミニリーディングでは
半年間のイヤーリーディングをお届けします。

詳しくは、こちらのサイトからご覧くださいませ☆
http://www.misakano.com/event.html

毎週お届けする加納ミサ公式メルマガのご登録はこちらから
http://misakano.com/emailmagazine.html

☆☆ 加納ミサ公式サイト http://misakano.com ☆☆

☆☆ 加納ミサの Spiritual Life Coaching  ☆☆

Comments are closed.

Post Navigation